Story沿革

組織改変がすべてを改革する。

2021

「日本のITリテラシーの低さ」への気づき
IT教育と起業家育成をする会社として立ち上がったラストデータ。
その源流は、代表の谷川の想いにあった。

2021年、新型コロナウイルス感染症が流行し、日本でもリモートワークが推奨され、会議や面接、あらゆるモノがオンライン化した。
そこで、日本のITリテラシーの低さに気づく。
「ビデオ通話の仕方がわからない。」「ショートカットキーとは何ですか。」
日本のIT教育が機能していない。

ラストデータ創業。

IT教育が機能していないことを感じた谷川はIT教育をやってみたい、直感的にそう感じた。
それと同時に、かつてから構想していた「起業家育成」。
これを実現できるのではないか、そう感じ、その2つを軸としてラストデータを創業する。

創業時から変わらない本社の玄関です。

ガラガラだったオフィスも、今では席が足りなくなり、2023年10月に広いオフィスに移転しました。

課題は経験不足。
制度の見直しへ

業績は右肩上がり、集客も順調。
しかし、創業期。
誰もが直面したことのない課題ばかり。
経験不足が一番の課題だった。

より経験を加速させる組織へ。
ミッション、ビジョン、バリューの浸透

題はすでに、連続起業家の谷川は認識していた。
「これも一つ経験だ。この苦しんだ経験が全員を強くする。」
全員でミッション、ビジョン、バリューに基づいた行動、思考を刻み込んだ。
そして、1つの経験から5や10を得る組織へ成長。

ナレッジ共有の文化や、チャレンジを称賛する社風はこの苦い経験から生まれている。

組織改変は大インパクト。
前年比854%成長の達成

ラストデータは、気が付けば毎月100名以上のスキルアップ、キャリア支援をする会社へと成長していた。

そして、システムインテグレーション事業やファンド事業も売上を拡大し、
創業2年で売上5.7億円、前年比854%の達成。

2023年ベストベンチャー100に選出。

想いを大切に事業を行い、ベストベンチャー100に選出していただきました。
「ベストベンチャー100」とは、これから成長が期待されるベンチャー企業100社限定のサイトで、ベンチャー通信を運営するイシン株式会社が提供する法人向け有料会員制サービスになります。イシン株式会社にエントリーした企業の中から、イシン株式会社が厳正な審査のもと選出したベンチャー企業100社が「ベストベンチャー100」として紹介されます。
サービス概要や審査内容については下記をご参照ください。
ベストベンチャー100について(https//best100.v-tsushin.jp/about/)
エントリーについて(https://best100.v-tsushin.jp/judge/)

GIVE GROWTH
FOR ALL PEOPLE

すべての人に成長を提供する。
それが私たちのミッションです。
だからこそ、私たちが成長できる会社でなくてはならない。

ラストデータには限界はない。
これからも、想いを大切に、事業に正面から向き合い、
成長を続けていきます。

Join Our Team

「IT×教育で日本を変える」を目指すチームで
一緒に働きませんか?

Read More